残穢-住んではいけない部屋-


8. 残 穢-住んではいけない部屋-

監督:中村義洋
出演:竹内結子、橋本愛、佐々木蔵之介、坂口健太郎、遠藤賢一ほか

☆☆☆☆☆/満点☆5個

ユナイテッド・シネマ キャナルシティ13で「残穢-住んではいけない部屋-」を観てきました。

暫定今年ベストです!最高でした!

いわゆる音で怖がらせたりする演出ではなく、ディテールなどで静かに怖さを演出する手法で、これがとても怖かったです。
ドキュメンタリータッチで進む物語もモキュメンタリーとも少し違う感覚で、新鮮でした。
何よりも私(竹内結子)のナレーションがとても雰囲気があって、よかったです。

ミステリー 要素も素晴らしく、ストーリーはマンションの怪奇現象を調べるため過去に遡っていくのですが、物語が進むにつれどんどん話がつながっていくそのドライブ感も気持ちよかったです。

キャラクターでは平山夢明をモデルにしたという平岡芳明(佐々木蔵之介)が最高です。本当にこのドライブ感を面白がっているような演技が素晴らしかったです。

何よりも一番好きなシーンは、最後に伝説的な心霊スポットに行くところです。
「新耳袋殴り込み」や「狩野英孝の行くと死ぬかもしれない肝試し」的な心霊スポットに突撃する雰囲気がうまく出ており、心霊マニアの三澤哲夫(坂口健太郎)がパシャパシャ写真を撮る細かい芸もニクいです。

お約束的なホラー演出もあり、最初から最後まで楽しませてくれました。

個人的には大傑作!