Veteran


3. ベテラン

監督:リュ・スンワン
出演:ファン・ジョンミン、ユ・アイン、オ・ダルス、キム・シフなど

☆☆☆☆/満点は☆5個

去年の12月に上映された当映画が、やっと先週から福岡にも上陸。T・ジョイ博多で観てきました。

ここ最近の映画は正義対悪が曖昧、もしくは正義対正義という複雑で考えさせられる映画が多い中、この映画ははっきりと正義と悪を分けています。
財閥の御曹司チョ・テオ(ユ・アイン)のクソっぷりの描き方が徹底してます。また、それを支えるチェ常務(ユ・へジン)の嫌らしさも絶妙です。

そして、何よりもよかったのが主役のソ・ドチョル(ファン・ジョンミン)の裏表のないまっすぐなキャラクター。「新しき世界」でも一番好きだったチョン・チョンを演じてたのは彼でした。
そして、彼のいる広域捜査隊というチームの面々も最高です。ミス・ボン(チャン・ユンジュ)の冒頭で犯人を取り押さえようとするが、タイミングが遅れコンテナに頭を打ち鼻血を垂らして失神するシーンは笑いました。

ストーリーも昨今の韓国情勢を取り入れており、真っ先に思い浮かんだのはやはりナッツ事件です。明るみに出た時は衝撃を受けましたが、やはりこの問題は韓国社会に根強く残っているそうですね。

権力のない人間が権力ある人間に真っ向から立ち向かう様は、まるで小心者の僕を代弁してくれているかのようで(笑)、熱くなります。
ラストシーンももっと徹底的にやってもいいかなとも思ったんですが、そこはやはりリアルを感じさせるあの終わり方で正解だったのかなと。

要所にギャグを盛り込みながらとにかくスカッとするポジティブで熱い作品です。